ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラについて・・・ 投稿者:みこ 投稿日:2001/11/09(Fri) 10:07

パキラを育てていますが、編みこまれている6本のうち2本が死んでいる
ようです。こういった場合、死んでいるかぶはそのままにしておいて良い
のでしょうか?それとも切ってしまったほうが良いのでしょうか?その際
の手入れの方法をご存知の方教えてください。


Re: パキラについて・・・ 投稿者:purin 投稿日:2001/11/10(Sat) 10:32

> パキラを育てていますが、編みこまれている6本のうち2本が死んでいる
> ようです。こういった場合、死んでいるかぶはそのままにしておいて良い
> のでしょうか?それとも切ってしまったほうが良いのでしょうか?その際
> の手入れの方法をご存知の方教えてください。

2本死んでいる。。というのはどんな風に??
もし枯れているのであれば、見栄えにもよりますが、そのままでもかまわないと思います。しかし、どうしても気になる、外してしまいたいという事であれば、取ってしまっても問題ないでしょう。ただ、幹が編みこみになっているようですので、隙間ができてしまうと思いますが。。。
もし、枯れているのではなく、腐ってしまっているのであれば今すぐにでも取り外したほうがいいと思います。もともと、あまり過湿を好まない植物ですので、お水のあげすぎや水抜き穴がない鉢を利用している場合は鉢が池にならないように気をつけてください。
そうそう、もし枯れているんであれば根っこごと(ってあんまり根はないと思いますが)取ってしまってかまいません。途中から枯れているのであれば、生きているところから切ると、そこから新芽が出てきますので、それがのびたら前と同じように編みこみにするのもいいかもしれませんね。


Re^2: パキラについて・・・ 投稿者:みこ 投稿日:2001/11/10(Sat) 21:23

お返事有難うございました♪
腐っていたので早速2本を取り外しました。
そこでもう一つ質問なんですが、2本取り除いたためスカスカになってしまったのでかぶを増やしたいのですが、その際に枝切りをし、ガーゼで包んでおけば根は再度生えてくるのでしょうか?

尚、現在4本で編みこんであるのですが、理想としては1本で幹を太くしたいのですが・・・・(購入すれば早いのですが・・)
良い方法はないでしょうか?


Re^3: パキラについて・・・ 投稿者:purin 投稿日:2001/11/11(Sun) 15:31

> そこでもう一つ質問なんですが、2本取り除いたためスカスカになってしまったのでかぶを増やしたいのですが、その際に枝切りをし、ガーゼで包んでおけば根は再度生えてくるのでしょうか?

えーっと、どのように枝きりしたのでしょうか?
基本的には切った枝を水につけておけば、発根します。
さらに言うと、発根剤を入れておくといいのですが。。

> 尚、現在4本で編みこんであるのですが、理想としては1本で幹を太くしたいのですが・・・・(購入すれば早いのですが・・)
> 良い方法はないでしょうか?

1本1本を太くしたいということでしょうか?
幹はあまり横には成長しないので、もともとが細いと難しいかも。
でも、根気良く植え替えを続ければ少しずつ、太くなりますよ。
そのときに、葉がいっぱい茂ってると、栄養が葉に取られてしまい、幹に栄養がまわりません。ですが、葉が少ないと成長がおそいので、注意してくださいね。
それから、どれくらいの大きさの木なのかわからのいのでなんとも言えませんが、網込みのあとがしっかりついていないのであれば、少しずつばらしてもう一度編み込めば隙間を少なくすることは可能です。
どうしても、癖がついてしまっているのでワイヤーで固定するなどすれば後々はいいんじゃないかなぁ〜。。。


Re^4: パキラについて・・・ 投稿者:みこ 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:27

有難うございました。
最近、新芽も沢山出てきたので、頑張って復活させようと思います・・・


Re^3: パキラについて・・・ 投稿者:purin 投稿日:2001/11/11(Sun) 15:21

> そこでもう一つ質問なんですが、2本取り除いたためスカスカになってしまったのでかぶを増やしたいのですが、その際に枝切りをし、ガーゼで包んでおけば根は再度生えてくるのでしょうか?

えーと、どこの枝きりをするのでしょうか?
基本的には、切った枝を水につけておけば発根します。
発根剤を入れればより良いのですが。。。

> 尚、現在4本で編みこんであるのですが、理想としては1本で幹を太くしたいのですが・・・・(購入すれば早いのですが・・)
> 良い方法はないでしょうか?

1本1本を太くしたいということでしょうか?
しかし、幹はあまり横には成長しないので、もともとが細いとあまり太くならないと思います。
ただ、根気良く植え替えを続けて大きく育てれば、少しずつ太くなると思いますよ。そのとき、葉がいっぱい茂ってしまうと、栄養が葉に取られてしまって幹が成長しません。しかし、葉があまりにも少ないと光合成できず成長しなくたってしまいますので、注意してくださいね。
それから、パキラもベンジャミンのように、ゴムも木のように幹に多少の負荷をかけても折れる事はないので、4つ網がまだ一体化してないのであれば(どれぐらいの大きさの木なのかわからないので。。)ばらして、もう少し隙間を埋める事はできると思います。ただ、幹に編みこみのあとがくっきり残ってしまってると、バラすとヘンかも。。。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-