ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの1本が腐りました 投稿者:あやママ 投稿日:2001/10/14(Sun) 23:35

はじめまして。
昨年の夏、初めて観葉植物を購入しました。

5本の木で編んであるパキラです。
年末に、出産の為1ヶ月ほど留守にしました。

その時に、1本の木が腐ってしまったらしく、その木の葉がすべて落ちていました。

残りの4本のうち、3本も上の方が枯れているみたいで、スカスカで新しい芽が出てきません。(下の方からは出ています。)

最近、腐った木から赤いアリが出てきたので、自分でほどいて腐っている1本を取り除き、植え替えました。

その時、上の方が枯れている3本も、枯れている上部を切りました。

現在の姿は、編んであったのでくねくねした木1本、30〜50センチくらいの木3本です。

植え替えてから、たくさん芽が出てきて、葉もいっぱいついていますが、ちょっと不格好なのでできれば新しい芽で、編んでみたいのですが、可能でしょうか?
それとも、よく見なければ葉で隠れてわからないので、このままの方がいいのでしょうか?

アドバイスお願い致します。


Re: パキラの1本が腐りました 投稿者:みぞぐち 投稿日:2001/10/16(Tue) 00:12

新しく伸びた枝の部分を少し長く伸ばし、下葉を整理して編み込むことはできるとは思いますが、購入された時のような整った形に近づけることはできないと思いますよ。(^^;;

それより、全体を同じくらいの高さに切りそろえ、その近くから芽を出させてこんもりと仕立てるのはいかがでしょう?

伸びすぎたら、最初に切りそろえたあたりまで再度切り戻せば、同じようなサイズで長期間鑑賞できます。


☆参考:編みこんであるパキラの木が・・・

☆参考『パキラ』の編みこみのうち2本を取り除きたい

☆参考:五つ編みのパキラの1本が枯れた





-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 
-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-