ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



成長しすぎたパキラ 投稿者:パキラパキラ 投稿日:2004/10/25(Mon) 20:54

約8年前にミニ観葉として購入したパキラ。そのときは、15センチくらいでした。現在、1メーター80センチを越え、置き場所に困っています。
切って、さし木なんて無理ですか?


Re: 成長しすぎたパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2004/10/26(Tue) 00:19

パキラは切って挿し木も可能です。最低温度が12〜13℃あれば、挿し木できます。

なるべく上の方の緑の枝を10〜15センチで試して下さい。頂点の部分が良く成長するようです。

私は斑入りパキラで実験しましたが、接木もできます。


Re^2: 成長しすぎたパキラ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2004/10/27(Wed) 12:23

株が大きすぎるなら挿し木も兼ねてすこし強く切りもどしてみるのもいいかと思います。

そろそろ挿し木にはむかない季節なので春の後半暖かくなってからの作業がお勧めです。


Re^3: 成長しすぎたパキラ 投稿者:パキラパキラ 投稿日:2004/10/28(Thu) 00:02

まつさん、水瀬葵さん、ありがとうございました。
この冬を乗り越えて、春になったら思い切って短くして挿し木してみます。
このパキラは、専門学校の学生時代に友人と二人で二鉢500円で購入して、辛い学生生活の癒しとなっていた思い出のものなので、枯らしたくないのです。ちなみに友人は、コーヒーの木を買って、すぐに枯らしてしまってますが。


☆参考:挿し木の方法

☆参考:パキラの枝が伸びすぎて

☆参考:ひょろひょろなパキラをどう直せますか?

☆参考:伸びすぎたパキラの手入れ

☆参考:パキラの枝が間延び・・・

☆参考:パキラの剪定(せんてい)について




-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-