ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



なぞなパキラ 投稿者:はな 投稿日:2004/09/09(Thu) 16:05

新芽が出てきて成長するのはいいんですが昔のように大きな葉っぱじゃなくてほそ〜い葉になるんですー。それは風の当たりすぎと言われたんですが風のないところに置いてるのに変化なし・・・・、。根ぐされと言われて幹を触ってもやわらかくないので腐ってる気配なし・・・。何が原因なのか分かりません・・・・。誰か教えてください。あと、パキラってハイドロカルチャーで育てようとおもうのですが水が腐らないように防腐剤(?)いれておけばちゃんと育つんですか?


Re: なぞなパキラ 投稿者:まつ 投稿日:2004/09/09(Thu) 21:43

パキラですが、細い根が茶黒く腐っていませんか?幹が柔らかくなったら完全に手遅れです。一度鉢から根鉢を抜いて根の様子を確かめる事をお勧めします。水は土の表面が完全に乾いてからやって下さい。何日おきとか機械的な水やりは根腐れの元です。それと受け皿の水は完全に捨てて下さい。パキラは用土の乾燥には比較的強いですが、過湿にすると根が傷みやすいですからハイドロはお勧めしません。特に温度が下がる秋以降は土の方が管理が楽です。


Re^2: なぞなパキラ 投稿者:はな 投稿日:2004/09/10(Fri) 11:51

> パキラですが、細い根が茶黒く腐っていませんか?幹が柔らかくなったら完全に手遅れです。一度鉢から根鉢を抜いて根の様子を確かめる事をお勧めします。水は土の表面が完全に乾いてからやって下さい。何日おきとか機械的な水やりは根腐れの元です。それと受け皿の水は完全に捨てて下さい。パキラは用土の乾燥には比較的強いですが、過湿にすると根が傷みやすいですからハイドロはお勧めしません。特に温度が下がる秋以降は土の方が管理が楽です。




細い根が茶黒くということですがいまのところなってません・・・・。そこがちゃ黒くなってるとそこはやわらかくなってるんですかね?水も乾いてからやってはいますが・・・・・。それとも葉っぱが多すぎるのがいけないのでしょーか?

今の時期って鉢から根を抜いても大丈夫なんでしょーか。


Re^3: なぞなパキラ 投稿者:otsu 投稿日:2004/09/11(Sat) 13:51

> 今の時期って鉢から根を抜いても大丈夫なんでしょーか。

9月は植替えOKです。

>それとも葉っぱが多すぎるのがいけないのでしょーか?

葉の多さは関係ないでしょう。

なお、ほそーい葉になる原因として、根に異常が無くて、水やりも
問題が無ければ、あとは日照不足が考えられます。
日に当てないと、徒長したり弱々しい株になります。
他には、肥料不足、肥料過多、も要因として挙げられるかも知れません。

ハイドロについては、好みの問題なので何ともいえませんが、私も
まつさんと同意見で、ハイドロはパキラには厳しいかも。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-