ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの水挿しが腐る? 投稿者:sakura 投稿日:2004/05/05(Wed) 16:56

こんにちは。非常に初心者で、これまで満足な園芸ができた試しがないのですが、
6年くらいパキラの鉢植えと暮らしています。冬でも暖かいマンション暮しです。
最近は下葉はどんどん落ち、新芽も一夏に一本くらいしか出ないので、
GWの前半に葉が落ちてひょろひょろになった部分を切りました。
根のある方はわき芽が出るかと思いまして。
切った先の方は2つくらいに分けて水挿ししたのですが、これが見るたびに切り口がずるずるして、外側の樹皮みたいなところがズル剥け(汗)します。
これは腐ってるのでしょうか?
水はミリオンを入れて2日に1度くらい替えています。
何年か前は同じパキラの枝で水挿しして発根したのですが、今回は何故数日でこんな有様になったのでしょうか?
無知で肥料を全然やってなかったことや、100円ショップで買った土を使ってることなどは関係あるでしょうか?
何かお知恵のある方、いらしゃいましたらお聞かせくださいませm(__)m


Re: パキラの水挿しが腐る? 投稿者:なご実 投稿日:2004/05/07(Fri) 16:08

水温が上がってしまうとか?
挿し穂が若すぎるとか・・・・

前回水挿ししたときと何か違ってませんか?


Re^2: パキラの水挿しが腐る? 投稿者:sakura 投稿日:2004/05/08(Sat) 15:48

レスありがとうございます。
どちらかというと時間が経った分、枝(挿し穂)は古いと思います…。
一番前回と違うところは、2年前に100均の観葉植物用の土で
植え替えた後というあたりでしょうか。
それでも植え替えてから新芽が盛んに出たり
特に変わった感じはなかったのですが…。
すみません、はっきりしなくて。
水温は今の季節の水道水と普通の室温で直射日光にもあたってません。
生態自体が弱ってるのかと思ったりもします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-