ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの植替え 投稿者:パパイヤ 投稿日:2004/04/24(Sat) 22:14

挿木のパキラの植替えのことでお尋ねします。2度植替えをし、現在10号鉢で育てていますが、鉢があまりに重く管理が大変なので、根を切って8号鉢に替えたいのですが、可能でしょうか。


Re: パキラの植替え 投稿者:ちょこれっと 投稿日:2004/04/25(Sun) 10:35

鉢が重いという点をクリアできたら、10号鉢のままでも良いのでしょうか。

今の植え込み材料がわかりませんので、想像ですが、鉢底石を、発泡スチロール片に代えるだけでも、だいぶ軽くなりますよ。
10号鉢でも、片手で動かせる程になります。
鉢底石と違って水を吸わないので、水はけも良いです。

普段、掃除の時にどかすのが面倒なら、キャスター付きの台に乗せておくと便利ですよ。

根を切っても平気かどうかについては、詳しい他の方にお願いしたいと思います。


Re^2: パキラの植替え 投稿者:パパイヤ 投稿日:2004/04/25(Sun) 20:54

ちょこれっとさん、まつさん、アドバイスありがとうございました。
今日、鉢から抜いて根の状態を見ましたが、根も相当回っていて、やはり、鉢を小さくするのは酷かなと思い、そのまま土だけ替えて植え直しました。


Re^3: パキラの植替え 投稿者:まつ 投稿日:2004/04/25(Sun) 11:34

根を切るとの事ですが、2〜3ミリの太さの細根ならある程度
切っても大丈夫です。根を切る作業をしたら、地上部も葉を
ある程度減らしてバランスを取る事が必要です。

キャスター付きの鉢受け皿は私も使っています。(^^;








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-