ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラの日照の件で・・・ 投稿者:僚祐 投稿日:2004/04/01(Thu) 22:12

この前パキラの水遣りについて質問しました僚祐です。
マジナとリアーナさん、不死鳥さんアドバイスありがとうございます。
返事が送れてしまったのでまたスレッドを立ててしまいました〔すいませんです〕以前の質問では小石のまわりに水を吸い取る綿のようなものと書きましたが、実は土?だったみたいです。〔水を吸い取るようなやわらかい感じです〕水遣りは2・3日に一回くらいでいいのでしょうか?なんどもすいません


Re: パキラの日照の件で・・・ 投稿者:かなもこ 投稿日:2004/04/02(Fri) 08:18

>日照の事ではなく、水の事ですね?今は20度以上ありますので、うちでは、3日に1度の割合で、あげてます。ちなみに、土植えです。 


Re^2: パキラの日照の件で・・・ 投稿者:マジナとリアーナ 投稿日:2004/04/02(Fri) 12:29

んん、土が入っているのですか??申し訳ないですが
どのようになっているのかちょっと想像つかないです。
確認させてください。
1)鉢は何でできていますか、それと底に穴あいてますか。
2)パキラはその土に植えてあってまわりに小石が詰まっているのですか。
  でも、文面だと小石でパキラを植えていてまわりに土があるみたいだし
  その辺をもう少し詳しく教えてください。
3)置いてある場所の気温は昼と夜(つまり最高と最低気温)どのくらいですか。
うまくお答えできるかどうかわかりませんが、私なりに考えてみますので。
もしギブアップだったらごめんなさい。


Re^3: パキラの日照の件で・・・ 投稿者:僚祐 投稿日:2004/04/02(Fri) 23:43

お二人ともレスありがとうございます。
>マジナとリアーナさん
説明がへたくそですいません。まったくの素人なので・・
鉢はガラスでできていて、下に穴はあいていません。
土〔じゃないかも?です〕は触るとちょっとやわらかい感触です。
それがパキラを包んでいるような感じだと思います。でそのまわりに小石がつまっています。ちなみにハイドロカルチャーというのはどういうものなんでしょうか?
>かなもこさん
すいません水遣りでした。アドバイスありがとうございます。


Re^4: パキラの日照の件で・・・ 投稿者:マジナとリアーナ 投稿日:2004/04/03(Sat) 12:53

ハイドロカルチャーとはハイドロボールといわれる石みたいなものや
ゼリーなどを土の代わりに使いそれらに水を含ませて栽培する方法です。
こちらのサイトにも説明ありますし、検索かけると結構出てきますよ。
ところで、僚祐さんの鉢ですが、やはりハイドロっぽいですね。パキラに植えてあるものの正体が今ひとつつかめませんがガラス容器を土植えのものにわざわざ使わないでしょうから、土じゃないかもしれないです。パキラを固定するための何か、でしょうか。
ですから水遣りは以前書いたとおりになります。環境や鉢の大きさ、植物の状態により水の減り方が変わるので日数の目安は書けません。水位が下がりきるのを目安にしてください。
なお、ハイドロは土植えと水遣りの仕方がちがいます。栽培方法を確認したかったのでお尋ねいたしました。ほかにも違う点がいくつかあるのでこれを
機会に色々サイトを訪ねてみてはいかがでしょうか。


Re^5: パキラの日照の件で・・・ セラミスかも・・ 投稿者:マジナとリアーナ 投稿日:2004/04/05(Mon) 12:44

僚祐さん、私間違っていたかもしれません。
さっき、出先で寄り道した雑貨店でセラミス仕立ての鉢を見かけました。
実物を見るのは初めてだったのですが、植込みに使われていたのが綿とも
土とも説明できない物だったので、ひょっとしてこれの事をいってたのかな
と思いました。
小石のようなものが丸い粒でなく、赤茶色っぽくて石を砕いたように鋭い形をしていたらその可能性が強いです。
つまり、その石はハイドロコーンではなく、セラニスグラニューという材料かもしれないのです。そうすると、またちょっと違う管理になります。
私はセラミスを使ったことがないので、聞き伝えになりますが、水遣りは「インジケーター」というものを根玉(根と土が塊を作っている所)に差し込み、インジケーターが赤く変わったら容器の4分の1の水を入れるそうです。すると、2時間位たつと青に変わり、次回の水遣りはまた赤く変わった時に行うそうです。ちなみに、雑貨店のPOPには「セラミスの表面が乾いたら容器の3分の1のお水を与えてください」と書いてありました。

で、ハイドロかセラミスか、これ以上私には判断つかないです。大変申し訳ありません。もし、可能ならば、くださった方にそれとなく尋ねてみられるのがいいのかもしれませんが・・・
色々混乱させてしまったかもしれません。お詫びいたします。


Re^6: パキラの日照の件で・・・ セラミスかも・・ 投稿者:マジナとリアーナ 投稿日:2004/04/05(Mon) 12:48

タイプミスです。
「セラニスグラニュー」ではなく、「セラミスグラニュー」です。
すいません。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-