ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラを助けて 投稿者:パキラ大好き 投稿日:2004/03/21(Sun) 21:09

葉が落ちるようになってしまって・・過去ログを見てみたのですが、よくわかりません。助けて下さい。
5年くらい前に80CMくらいのパキラをお祝いに頂いたものです。もらってから1年位してからぶよぶよと腐ったようになったので、その部分をきりおとしましたが、その状態が続いたので心配で花屋さんに見てもらいその時植え替えしてもらいました。それから3〜4年はとてもすくすく伸びて元気いっぱいでしたが、この数ヶ月前から葉のツヤが悪くなり、今や黄色くなって落ちてしまいます。
大きくなって私の車では持っていけません。自分でなんとかしなくてはいけないのですが、まったく植物についてはド素人なので教えて下さい。
どうしたらいいでしょう?


Re: パキラを助けて 投稿者:Lぇ 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:01

もし、下の方の葉から落ちているのであれば、成長によるものなので剪定するなりで横に広げるように育てればいいかと思います。

「ぶよぶよ」になったと言うことは一度、「水のやりすぎ」や「受け皿に水を溜めていた」などで根腐れを起こしてしまったのでしょうか?私の経験(そんな言えるほどではないですが)では水のやりすぎで葉が黄色になった覚えがあります。

詳しい状況が分からないので何とも言えませんが。
とりあえず水のやり方を替えてみてはどうでしょう。


Re^2: パキラを助けて 投稿者:パキラ大好き 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:31

詳しく書いたつもりが、全然でしたね。すみません。
ぶよぶよなってからは水遣りなど気をつけて、3〜4年は元気いっぱいに育っていました。
でもここ数ヶ月全体の葉のつやがなくなりました。
そして下からに限らず、葉の色が黄色く変わり葉が落ちてきます。
このままだと葉が全部なくなりそうな感じです。
植え替えの時期なんでしょうか?鉢が小さくなっているのかな?
根がどうかなっているのかな?とも思いますが、北海道なのでまだ寒くてどう対処して良いかわかりません。


Re^3: パキラを助けて 投稿者:Lぇ 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:16

ん〜。根詰まりでしょうかね?
水をあげる時に直ぐに染み込まないと言うことはないですか?

よく分からなかったら、鉢のふちの方に、箸みたいな物(底まで届く)をゆっくり刺して見て下さい。ひっかかるカンジがしているのであれば根詰まりです。
あんまり、奨められる方法ではない気もしますが。

もし、根詰まりであれば暖かくなってから植え替えるか、
ひどいようであれば直ぐに植え替えた方が良いと思います。
その時、伸びすぎている根を切り取って下さい。

自分では、コレぐらいしか言えませんね。
すいません。


Re^4: パキラを助けて 投稿者:不死鳥 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:18

質問内容からすれば、根詰まりを起こして十分な水分や養分を吸収でき
ないようになっているのかも知れません。
株が鉢一杯になって鉢が割れそうな場合とか、色艶や元気がなくなった
時が植替え時期と考えていいと思います。

北海道であれば、桜の花が満開になるのは5月中旬以降ではないでしょ
うか。一般的に言われている時期は5月上旬ですが、北海道ではそれよ
り遅くなるはずです。それまでは温度と湿度に注意して管理をされては
どうでしょうか。暖房器具を頻繁に使用すると、室内が乾燥気味になっ
てしまいます。こまめに葉水を行なって、乾燥から葉を守って下さい。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-