ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラについて 投稿者:ちょっぱー 投稿日:2004/02/14(Sat) 14:28

はじめまして、パキラについて質問があります。
我が家に買って2年になる編み込みの150センチ位のパキラがあります。
最近、葉が枯れ落ちてきてるんです。
それも先の方に行けば行くほど枯れがひどく、新芽もでるんですが
それも枯れてしまいます。
暖房の効いている部屋に置いているので、乾燥が原因かと思い場所を変えましたが良くなりません。
水やりも土が乾いたらあげる程度ですが、足りませんか?

植え替え等の時期ではないのですが、必要なのでしょうか?
ちなみに幹は緑色をしていて元気だと思います。


Re: パキラについて 投稿者:otsu 投稿日:2004/02/14(Sat) 19:18

パキラは鉢土の過湿を嫌うので、特に冬は乾かし気味の水遣りで
OKですが、あげるときはたっぷりと鉢底から染み出るまであげて
下さい。

植え替えは、仮に根つまりが原因でも5月頃まで待ったほうが
賢明です。

幹が緑色をしていて硬く、元気ならば心配は要らないでしょう。

葉が枯れ落ちる要因は、水やりで、たっぷり与えていなかった
ため、下の根まで水が回っていなかった、もしくは逆に、
表面が乾いたように見えても、鉢の中はまだ湿っていて、
過湿が続きすぎて根が痛んだ、を確認してみてください。

暖房が効いている部屋で、直接温風が当たっていたら、枯れます。

乾燥が気になるようでしたら、葉水をあげてください。

なお、枯れこむ葉や芽が編みこまれている特定の幹からだったら、
その幹はいずれ腐る運命が高いです(かわいそうですが…)。
編みこみパキラによくあることですが、人工的に編みこまれた
ストレスや生存競争により弱い幹がやられる事がままあります。

その場合は、処置なしですので、植え替え時期にはずすしか
無いでしょう。


Re^2: パキラについて 投稿者:ちょっぱー 投稿日:2004/02/14(Sat) 20:15

otsuさん、どうもありがとうございます。

暖房の温風は直接当たってはいなかったのですが、
部屋が乾燥していたので・・・・。
葉水はどれくらいの割合であげればよいのでしょうか?

最初は5本の編み込みでしたが、今は3本になってます(泣)
水やりで、前までは水が鉢の底からすぐ流れ出たのですが現在は
なかなか出てきません。
なにか原因が・・・・?


Re^3: パキラについて 投稿者:otsu 投稿日:2004/02/14(Sat) 21:02

うちのパキラも最初5本編みでしたが、今3本です(^_^;)
購入して2,3年になると思いますが、一度植え返しました。
水がなかなか抜けないのは、根詰まりが考えられます。
暖かくなったら植え替えされることをお勧めします。
葉水はそれほど神経質にならなくていいと思います。
パキラは乾燥に結構強いです。
毎日1回、しゅっしゅ、としてもいいでしょうし、2,3日
おきでもいいと思います。
大事にしていると、何となく葉水を欲しがっているのかな、
という感じがわかります。

それよりも、日照の方が気になります。耐陰性は強いですが、
日照が不足すると葉に元気がなくなります。
なるべく窓越しの日に当てるようにしてください。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-