ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



パキラについて 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/11/09(Sun) 23:41

はじめまして、観葉植物初心者のぴょんです。
4日ほど前から、パキラを育てていますが、買ったときから少し葉っぱがしおれていたように思えるのですが、今現在しおれた葉っぱが多くなってきました。
変色している葉は今のところありません。
新芽もちゃんとしています。(でも買ってきてから変化はないですが、冬は育たないのでしょうか?)
土が濡れたら水をあげるということですが、土自体がふわふわしていて乾いたかどうかの区別がつきにくいです。
触ってみてもいまいち分かりません・・・
でも買ってきて1度だけ下から出てくるぐらいお水をあげました。
肥料はあげていません。
置いている場所は、カーテン越しの窓辺で、1日だけお天気のいい日に少しだけベランダに出しました。
それと幹は硬いです。でも手で触ると少し根っこの部分がグラグラしている気がします。
それと、葉水は冬はしなくても良いものなのでしょうか??
お水はなるべく朝あげた方がいいとかありますか?
初心者なので、少しの事でも気になってしまいまして・・・
それに、枯らすのはかわいそうなので早めに対処できたらいいなと思いましたので・・・
どなたか、良きアドバイスをお願い致します。


Re: パキラについて 投稿者:pinetree 投稿日:2003/11/10(Mon) 19:25

 文面から察するに,過去ログ検索をされたのでしょうね。
 ヤフーなどの検索で「パキラ 育て方」でも,結構ヒットしますから,基本的な管理はそちらから仕入れられたら良いですよ。
 ちなみに私は
http://www42.tok2.com/home/kengei/index.html
を参考にさせていただいております。

 パキラは,低温や日照不足になると葉を落とします。環境の急激な変化でも同様です。また,古い葉もいつかは落ち,新しい葉に変わります。
 数ある観葉植物の中でも,パキラは育てやすい植物と思います。先端の新芽の葉がしおれたり色が変わっているのでなければ,あまり神経質にならずに,もう少し様子を見られたらいかがですか?
 
> 新芽もちゃんとしています。冬は育たないのでしょうか?
 温度が不足すれば,新葉は出てきません。

> 土が濡れたら水をあげるということですが、土自体がふわふわしていて乾いたかどうかの区別がつきにくいです。
> 触ってみてもいまいち分かりません・・・
 頻繁にかん水しても根傷みしにくいように,極端に排水性の良い土を使っているのでしょうか?
 ただ仮にそうであっても,かん水の判断は自分でするしかありません。かん水前の状態と,かん水してから1時間くらい経った時点での様子を比べてみて下さい。しおれの戻り具合,表面の湿り具合,鉢の重さなどです。
 ちなみに「濡れたら水を」ではなく「乾いたら」です。間違いでしょうね。

> それと、葉水は冬はしなくても良いものなのでしょうか??
 冷暖房器具で室内が乾燥気味なら,冬でも葉水はされた方が良いと思います。また,お店からお宅に持ち帰り,急激な環境変化が原因となってしおれているのなら,頻繁な葉水で水分を補ってやるのも対策になります。

> お水はなるべく朝あげた方がいいとかありますか?
 絶対ではありませんが,基本は朝のかん水です。植物は,日中の方が盛んに吸水しますが,夜にかん水すると土の湿った状態が長く続き,根傷みしやすくなるためと理解しております。特に活性が低下する冬場のかん水には注意が必要です。

> 買ったときから少し葉っぱがしおれていたように思える
 これがいちばん問題で,根傷みでないことを祈るばかりです。鉢から外せるようなら,注意してそっと外して,根が傷んだり褐変していないかを確認しておいた方が良いでしょうね。途中で根ばちが崩れるようなら止めますが,これは根が十分に伸びていない場合が多いです。
 根さえ大丈夫なら,きっと来春は元気に伸び出しますよ。


Re^2: パキラについて 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/11/11(Tue) 17:02

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
>  ちなみに「濡れたら水を」ではなく「乾いたら」です。間違いでしょうね。
間違いでした。ごめんなさい。

やはり選び方も悪かったのでしょうか??
6鉢ぐらいあるパキラの中から新芽が沢山出ていて幹がしっかりしていそうなものを選んだのですが・・・
それともお店との温度変化でしょうか?
暖かい日に根のチェックをしてみたいと思います。

>途中で根ばちが崩れるようなら止めますが,これは根が十分に伸びていない場合が多いです。
この根ばちとは何でしょうか?本当に分からないことだらけですみません。

>  根さえ大丈夫なら,きっと来春は元気に伸び出しますよ。
このお言葉励みになります。何が何でも冬越しして、春の新芽が見られるように頑張ります。
本当にありがとうございました。


Re^3: パキラについて 投稿者:pinetree 投稿日:2003/11/11(Tue) 18:54

> 6鉢ぐらいあるパキラの中から新芽が沢山出ていて幹がしっかりしていそうなものを選んだのですが・・・
選び方はそんなものでしょう。店先からあなたに「買って」とささやきかけてきたパキラが,あなたにとって最良のパキラと思います。

> それともお店との温度変化でしょうか?
> 暖かい日に根のチェックをしてみたいと思います。
 大切なのは,先にも書きましたが,芯の葉が変色が無いか,元気かと言うことです。まず確認して下さい。萎れた原因が環境変化でも,芯が元気なら,時間が経てば持ち直すと思います。

> この根ばちとは何でしょうか?
 根鉢は,鉢の中で根が伸びて鉢の内側の形になった状態で,土の間に適度に根が伸びている状態が好ましいのです。
 鉢が小さかったり植え替えを怠っていると,根がきちきちに詰まり過ぎて水や肥料を吸えない状態になります。これを「根鉢がまく」と言い,植え替えのサインです。
 逆に,根が充分に育っていなければ,鉢から外そうとすれば,くずれてしまいます。根が伸びて容易には崩れないけどきちきちではない状態が好ましいと考えます。
 余計な話ですが,鉢底から太い根が外へ伸び出している状態も植え替えの合図です。また,鉢底の穴から観察すれば,土の水分状態などもよく解ります。時には見てあげて下さい。

 パキラは,大きな鉢に植え,多めに肥料をやり,温度の高いところで,充分に水を与えるなど,丁寧にしすぎると「あっ」と言う間に大きくなります。痛めつける必要はありませんが,ちょっと適当に管理するぐらいが良いのではと,私は思います。
 悩んだのがうそのように思える日が来ると良いですね。


Re^4: パキラについて 投稿者:ぴょん 投稿日:2003/11/14(Fri) 18:20

温かいお言葉ありがとうございます。
パキラは私が「これだ!!」と選んだものなので、しっかり育てたいと思います。

>  大切なのは,先にも書きましたが,芯の葉が変色が無いか,元気かと言うことです。まず確認して下さい。
今のところ芯の葉は変色はないです。
て言うことは持ち直してくるのかもしれませんね。
新芽も少しずつですが伸びています。
希望を持って頑張ります。

根鉢の事も丁寧に教えて下さってありがとうございます。
家のパキラは根本がグラグラしているということは、あまり根が出ていないのでしょうね・・・

>  悩んだのがうそのように思える日が来ると良いですね。
はい!!待ちどおしいですが、春まで気長に待ってみたいと思います。
それには、冬越しですよね・・・
頑張ります。
本当にありがとうございました。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-